人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大腸内視鏡カメラ

12/8金曜日、大腸内視鏡カメラの検査してきました。


私が一番苦手な検査(>_<)


検査前日は、繊維質のものはいっさい食べない。

お粥とか、うどんとかのみ。


野菜はダメ。

前日夜に下剤を飲んで就寝。


当日朝、1.8リットルの液体の下剤と錠剤の下剤をのむ。

この1.8 リットルの下剤がホント苦痛(*_*)


下剤を飲んでるってところで精神的にすでに気持ち悪い。


そしてお腹チャプチャプで気持ち悪い。


味がおいしくないので気持ち悪い。


そこまでクリアしたら、もう後は大丈夫!


検査自体はウトウトする点滴をしてもらうので、半分寝てる間に終了します。


私はこの検査を毎年してるので、そこの病院の先生も看護師さん(男)も私の性格をだいたいわかってくれてるので


カメラを体内にいれる前に
私「先生!!優しくお願いします!!!」

先生「はいはい、優しくね!」


と、合言葉のように言い合ってます。


この優しくってのは、私的には

・カメラの動かしかたを優しくしてほしい(私、卵巣がんの手術とか帝王切開とか何度もしてるのでお腹のなか癒着してて、カメラが腸壁にあたるとものすごく痛い)
・なにか、嫌な物(腫瘍とか)あったとき、先生「あっっ、ものごっついがんあるで!」とか、どストレートに言われるとショックなので、優しくオブラートに包むように「あれ~??なんかあるかな~??」みたいに言ってほしい


という意味をこめてます。


そしてたぶん、先生もわかってくれてると思います。


で、今回の検査で、またまた大腸ポリープ1個ありました…。


ポリープを見つけた時の先生、


「あっっ、ポリープあるわ!ポリープあったよ!!とっときますねー!!!」


って、オブラートにはあまり包んでくれてなかったけど^_^;


検査終了して、まだウトウトの薬が効いてるので、ちょっと休ませてもらって意識がしっかりしてから診察。


先生「ポリープとっといたからね!」

私「先生~大丈夫ですかね??」

先生「大丈夫やと思うよ」


私「先生が見た感じ、怖いやつじゃ無さそうですか?」


先生「うん、大丈夫やとは思うから、心配せんとき!」


と言ってもらい帰りました。。。



ああ言ってもらったけど心配やなぁ(*_*)

とりあえず今週も引き続き、繊維質のものや油っこいものはひかえて、後、ポリープをとってクリップで止めてあるので、クリップが外れたり出血しないようにできるだけ安静にします。

とか言って仕事でドタバタ動いてるけど…^_^;


不安からか、右目の横がピクピク痙攣しっぱなし(×_×)


検査前から野菜を食べれていないので、ムシャムシャ野菜食べたいです!!


大腸ポリープ、3年に1回くらいはみつかるので、これも本当にどうにかしたいです。。。
by ringo_star2004 | 2017-12-11 11:34