人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴさんの登校問題

子供たちの学校が始まり、はーヤレヤレ!!


じゃなかったー(T_T)


またリンゴが学校いかなーい!!

夏休み中、何度も『学校は行こう』って約束したのに…。


リンゴも『うん!』って言ってくれてたのに…。


8/30、8/31と2日続けてサボってしまったリンゴさん。

8/30朝はホントにしんどそうだったから休ませたのだけど、

夕方には全然元気で「学校いけば良かった~」とか言ってたのに

8/31朝には「いきたくなーい」って…


それってただの怠け者さんですよね!?

何度も「行っておいで!」って声かけしたけど、全く動こうとしないリンゴさんで、とうとう私もぶちギレて


「あんたってサイテーやな!口だけいつも偉そうに言ってるくせに、自分は何もできてへんやん?お母さん、約束やぶる人がだいっきらいって知ってるよな!?お母さん、今リンゴのことだいっきらい!サイテーやと思う。信じてたのにあんたは裏切ったんやで。信頼を踏みにじったんやで。ほんまサイテー!ほんま嫌い!!」


と、ギャーギャー朝から泣いて大騒ぎ(私だけが大騒ぎ笑)


そのあと、すぐミカンを学校へつれていき(ミカンも結局お友だちとの登校はお断りされてしまい、私と二人の登校となりました)

ミカンを学校につれていった後、すぐ帰宅して、

リンゴと同じ空間にいたくない!!

と、すぐ家をでてお仕事いきました。


一度おひるご飯食べに仕事から家に戻ったけど、その時はリンゴは自分の部屋に閉じこもっていたので会うことはなく、

そして私は再び仕事へ。


ゆうがた帰宅したら、机の上に

『お母さん、ごめんなさい。冷蔵庫の中のん、食べていいよ』

と書いたメモがあって、冷蔵庫を覗くと


リンゴさんの登校問題_b0355576_15541397.jpg



卵焼きbyリンゴ作


(T_T)


このへたっぴ加減が泣けるっっ

リンゴー!!!


と、リンゴの部屋に行き、とりあえずまた泣いて(私だけ笑)

いつたん仲直り。


「でもおかあさん、許してないからな」


とはいいました。


たかが2日休んだだけ。


なのかもしれない。


2日くらいで騒ぎすぎかな?とも、思う。

でもその時はわからないんだよね。

休むのがこの2日間だけなのか、それとも永遠なのか。


だから、不安になる。

前もって、「私2日間だけ休みまーす」と言われれば、2日だけなら…とまだ思えるかもしれないけど、


それが、わからないので、母としたら先の見えない不安に押し潰されそうになってしまう。


しかも、学校は行くっていう約束をしたのに、破られたという裏切られた気持ちもあったり。


不登校で何が心配かっていうと、やはりここは高校受験に響くのかな…っていう心配。


訪問ヘルパーの仕事で、利用者のおばあさんとかと

「ちょっと娘がねー」なんて話にもなるんだけど、

そしたら「女の子はな、妊娠せんかったらそれでええ。それだけ気を付けとけばええんや」


なんてすごいアドバイスをくれるおばーさんもいたりして、


その時は


「そーやんなー。たしかに!」

「とにかくからだが元気でいてくれたら、それでいいか。」

とか考えるんだけど、

いざ、目の前で「学校行くん、めんどくさいから休むわ~♪」なんて言われると


ブチってなってしまうのです^_^;


ほんとに、元気ならそれでいいかとか、


高校もいけなくても、どないかなる!


高校いけなくても、それは自己責任やし!


とか、色々考えるんやけどね。


なんやろ、なんで高校っていかないとあかんのやろ


とか思ったり。


やっぱり学歴がないと後々困るのは本人で、

○○して働きたい!

とか思って面接受けても履歴書が中卒だったら落ちるよな


とか、あるかもしれない。


しっかりしてるとはいえ、まだ中1で何もわかってないリンゴを上手く正しい道へ導いてあげるのが親のつとめでしょ!


なんて
思ってみたり、


いやいや、やはり自己責任でしょ!

とか、

いくらでも道はある!

とか、


学歴なかったら不幸せかといえば、そういうわけでもない!


とか、


もぅ頭のなかぐちゃぐちゃ笑


基本、健康ならそれが1番っていうのと、


私の中の座右の銘『元気があれば何でもできる』というのがあって、


だから学歴なくても元気でさえあれば、道は開けると思ってるとこはあるので、私。

ただ苦労するかもしれないけど^_^;


リンゴが不登校でもいーやって思えない他の理由として、


認めたくないけど、

やつぱり他人の目?教師からの目。


あの家の親はどーなってるんだっていう、


親としての自分への評価。


最近、引き寄せの法則に興味を示している私なので笑、

とにかく、自分の気持ちにすなおに、大事に。他人の目は気にしないということを心するようにしてるのだけど、


全くもって、他人の目が気になって仕方ないんだな…ってわかった笑。


そして、とりあえず、


今日は学校に行ったんです!!


(ここまでくるの、ながっ!!)


とりあえず良かった♪


やっぱり学校行ってくれるとほっとする自分がいます。

学校は行かないといけないものっていう、固定観念が抜けないな~。

ま、よかったよかった♪


今後のリンゴの動きもかわらず、振り回されそうだなー^_^;



by ringo_star2004 | 2017-09-01 15:38