サン・ジョルディの日

今日はサン・ジョルディの日です!



サンジョルディて、なに?


なんか、よく知らなかったけど笑、


今日は親しい人に本を送る日ってことらしいです!


そして、こども読書の日でもあるんだってー


偶然、今朝知りました。

そしてたまたま、今日は


枚方Tサイト(TSUTAYA)に行くことになってて、


「これは、子供達に本を買ってあげなければ!」


と思い立ち、


本を購入。

ミカンは自分で本を選び、


リンゴはバレーボールの試合(見学)でいなかったので


私がセレクト。


バレーボールの本が欲しいといってたので、バレーボール本。


バレーボールの本って、案外少ない!


数少ない本の中から、リンゴが欲しそうな内容を選ぶと

b0355576_19231426.jpg



大林素子さん♡


私も自分の本を買いました♪


本、大好き♡


最近、週5冊ペースくらいで読んでます(*^^*)



[PR]
# by ringo_star2004 | 2017-04-23 19:15

4月、ミカンの参観

ブログって、1度書くと調子づきますね笑

書かないときはすごく更新とまるのに。

調子づいている間に、今日2回目の更新。

今日はミカンさんの参観で、音楽の授業でした♪


最初にまずクラス全員で『ね』を合唱。


子供達が一生懸命声を合わせて歌うのって、


なんでこんなにジーンとくるのだろう…。


歌をきいただけで、うるうるしました(T-T)


歌っていいなぁー。

音楽番組もジーンと胸に響く時はあるけど、


コンサートとか、演奏会とか、

ああいうのって特に「うわー」ってなります。


鳥肌たったり。


高い波動が流れているんやろなぁ。


『ね』の歌詞もほんとステキで。


最高の贈り物をいただきました(*^^*)


参観の後は懇談。

毎年毎年、年度始めの懇談は


子供の自己紹介。


今年も先生から「おかあさんのほうから、支援級のことなどお伝えしてもらえますか」と聞かれ、もちろん私からミカンのことはクラスのお母さんたちにお伝えさせて頂くことに。


伝えたいことがありすぎて、すぐ頭のなかが真っ白になるんですけど、なんとか、母はやりきって参りました!


ふー、ヤレヤレ緊張した(×_×)


今年3年生になったミカンさん。


1年、2年と同じクラスになったことのあるお友達や、学童で一緒のお友達が何人もいて、楽しく過ごせているようです♡


今年の目標としては、『自立』かな。

すこしでも自分で考え、主体的に、できることからコツコツとすすんでいって欲しい。


いや、すすめることができます!

すすんでいってる途中です!

※引き寄せの法則です↑


新しい環境にワクワクの母です(*^^*)


『ね』

作詞・作曲 高橋はゆみ


うまくいえそうにもないけど
いまおなかのどまんなかに
たしかにあったかいものもってる
まっすぐにつたえたい
いろんなぐうぜんがかさなって
ここにこうしてあなたと
いっしょにいられることが
ただとてもうれしい
ラララ
ね おじいちゃんになっても
ね おばあちゃんになっても
ずっとずっといっしょに
あったかく つきあってたいね ね ね
うまくいかないときもあるけど
もういちどやってみたらできた!
まけるもんかがんばれ こどもたち
あしたははれるから
このおおきなあおいほしのうえで
こんなにちかくなれるなんて
おもいもしなかったから
ただ とてもうれしい
ラララ
ね おじいちゃんになっても
ね おばあちゃんになっても
ずっとずっといっしょに
あったかく つきあってたいね ね ね
そりゃいろんなヤツがいるけど
なんだかんだいってもきにいってる
ほんとはみんながしあわせに
なれたらいいのにね
ちきゅうはまわるわたしもすすむ
みんなちょっとちょっとずつかわってゆく
それでいいんだよ
いついつだって じぶんをしんじよう
ラララ
ね おじいちゃんになっても ね
おばあちゃんになっても
ずっとずっといっしょに
あったかく つきあってたいね ね ね
ずっと ずっと いっしょに
あったかく つきあってたいね ね


[PR]
# by ringo_star2004 | 2017-04-21 16:23

4月、いろいろ。

4月ももう下旬になってしまった。

なんで毎日こんなに早いんだろなぁ(×_×)


今日はミカンさんの参観懇談のため、お仕事お休み頂きました。

春休み中に熱を出したミカンさんは、すぐに回復しました♪


そして、リンゴさんの入学式も無事終了♡


リンゴの新しいクラスには前々からのお友達も何人かいたので

最初から楽しそうにやってます。

たまたま後ろの席に支援級の子が座ったのだけど、

プリント配りやなんやら、お手伝いしてました。


なんやろ、やっぱり妹が支援級なのもあって、放っておけないんやろなぁ。我が子ながら、ええ子やなぁ。


中学といえば、クラブ入部!

リンゴはバレーボール部に入部しました(^_^)


なんで、バレーボールやったんやろ…?

私がバレーボールが好きなので(スポーツ番組はバレーボールしか観ない)、リンゴも昔からバレーボールをテレビで観てて。

だから?かな?


小学校の時は、いつも16時すぎには下校してたのが


クラブがはじまると帰宅も遅くなりました。


冬場が心配(×_×)暗くなるん、早いし~。

一緒に入部したお友達とは家が反対方向やからなぁ。


あと、体もまだなれてないし、毎日筋肉痛みたいで

よぼよぼなってる(>_<)

土日もクラブやし、ほんまクラブって大変やなぁ。

見守るしかできへんけど、できることはいっぱい協力しよう!


使いなれない敬語とか、いつも姿勢悪くてダラダラなリンゴさんだからなれない

ピシッとした生活、上下関係、時間厳守、

かなり苦労しそう^_^;


今までがだらけすぎやったので、しっかり中学生活で

人として、より成長してくれることを願います!

中学入学、おめでとう♡
[PR]
# by ringo_star2004 | 2017-04-21 08:20

マイコプラズマ??

春休み♪

私はお仕事で、ミカンは学童


の予定が、ミカンさんが発熱(*_*)


学校行ってた間はほとんど風邪ひかなかったけど、


ここにきてダウン。


久々の酷い咳で、焦った(>_<)


熱は39度超え!


病院へ連れていったら、まだチラホラとインフルエンザの患者さんがいてるみたいなので、その疑いも無きにしもあらずでしたが、

「鼻ほじほじは嫌!!!」

と拒否したため、先生も


「まぁ春休み中だし、インフルエンザやったとしても始業式までには治るやろうから、検査せんとこか」となりまして、

検査せず。


せきが酷いので、マイコプラズマの疑いもあり、

マイコプラズマに効く抗生物質、喘息予防のお薬(気管支拡張する薬)、咳の薬、ホクナリンテープもらって帰ってきました。


そのお薬を飲んで安静に過ごしていたら、少しずつ咳もおさまってるかな??


熱は現在38度。夜にまた上がってくるかも…。


私はマスクと、手洗い、葛根湯で予防。


ミカンさんがほんとに咳が半端なく、部屋中にウイルスか菌が飛び散ってると予想される(×_×)


昨日から私も頭痛いし、鼻が痛い。


私、風邪なりかけの時とか、どうも菌が入ってきたかも!?というとき、すごーーーい鼻が痛くなるのです。


副鼻腔あたりからおでこにかけて、キューみたいな、ギューみたいな痛さ?

で、首の後ろも。


話ちょっとかわるけど、

肩甲骨まわりを揉んでもらったり押してもらったりした時に、首の付け根あたりにクーっと響いたりしませんか?繋がってる?みたいな。連動してる?ような。


あれと同じで、私は首の後ろを揉んでもらうと鼻にクーっと響くので、何か連動してるようです。


鼻と首が痛くて痛くて、「菌がきたかも!?」早めの葛根湯飲んでます。


ただ、最近葛根湯飲むと夜寝れない。

交感神経が活発になるようです…。


今日は朝と昼のみの服用にしておきます!


仕事休んでしまった~。あー、申し訳ないなぁ。

明日はたまたま休みをとってたので、良かったー。


リンゴの中学入学式が4月10日なので、リンゴの健康を祈るのみ!

ミカンさんも少し回復傾向になりつつあるので、良かった。


喘息ならずホッ。ミカンの免疫細胞さん、ありがとう!

引き続きミカンの体に入ったバイ菌さんをやっつけていって下さい!!


b0355576_15025984.jpg

[PR]
# by ringo_star2004 | 2017-04-05 14:36

卒業式

今日、リンゴさんが卒業式を終えました♡

あっという間だったのだけど、

思い返せばいろいろなことがあったなぁ。



今まで、入園式や入学式、卒園式、運動会などなど


いろんな行事があって、そこには旦那がいつもいたのだけど、


今回の卒業式は旦那がおらず、私一人。


旦那がお仕事休めなかったのです。


どーしよー!


ビデオ撮影!!


いま旦那が動画担当だったので、全くやり方わからない((((;゜Д゜)))


急いで基本的なことを取説みて覚えて、


でもすぐ忘れる私なので取説持参、笑。


卒業式が始まって、

卒業生入場と共に録画ボタンをピッと押したのに


なぜか録画できず、ヒャー(×_×)


モタモタしてたら入場終わってるし…。


卒業式が始まってからも、ビデオとの格闘に必死でまともに卒業式を見れないっっ(´Д`|||)


なんだかわからないボタン押したり引いたり!?したら、

急に録画スタート!ほっっ^_^;


その1秒後に卒業証書授与開始。


セーフ!ナイスタイミング♪
(入場の場面撮れてない時点で、全然ナイスタイミングちがう)


落ち着いたら、ソッコー泣けてきて


涙ふきつつビデオ撮影。


6年生って、ホントすっごく生意気だったり、素直じゃなくて、反抗期で


一生懸命な姿を見せるのが恥ずかしい年頃で。


でもやっぱり子供で。


そんな子供達が、頑張って卒業式で声出したり、背筋伸ばしてすわってる姿。


うぅぅ(T_T)


相当、今まで卒業式の練習でも怒られてきたらしくて(リンゴ曰く)

ここはやらねばアカン時やと自覚したのだと思うけど、


それはそれは素敵な頑張りを見せてくれました。


もちろん、本人たちの力あってこそなのだけど、


ここにくるまでの先生方のお力がどれだけだったかと思うと


感謝の気持ちが溢れてまた泣けた(T_T)


あの、この、今の6年生が、あんなに大きな声で歌ってるの、初めて!?なくらいでした。


あ、書いててまた泣けてきた( ノД`)…


1年生、初めての小学校で私もリンゴも不安が大きかったし、友達ともめたりもして、どうなることか心配ばかりしてた。


2年生、1年のクラスにやっと慣れたところでまたクラス替え。またまた不安が押し寄せたけど、案外すんなりとリンゴはクラスに溶け込んでくれてほっとした。


3年生、素敵な担任の先生でクラスを見守ってくれて私もすっかり安心。

4年生、少しずつ親より友達と関わることが増えて、さみしいけど嬉しくもあったな。クラス全体で皆仲良しだったな。


5年生、クラスが結構荒れてて、授業が担任ともう一人、どの授業にも別の先生がつくことになり、

親も毎日どの授業も参観しにきて意見を言ってください、

などということになるほど。でもクラスは仲良しで、仲良しだから、皆でやれば怖くない!?のか、先生をなめてかかってる姿あり。そしてリンゴの反抗期もピークで私もどんどけ泣いたか…。


そして、6年生。


最高学年ということもあり、しっかりしなくてはとちょっと考え出した学年。


先生が細かく厳しく、そして温かく、しっかりと子供を一人一人みてくれてるのがわかる先生で、子供達からしたらホントにウザイって思ってしまうくらいの先生だったようだけど、大人になったとき、きっとあの先生で良かったって思えるのではないかな?先生の言葉はいつも心に響く言葉で私も学んだことが多かった。
リンゴは今までにないほどの自由奔放な姿を発揮してたけど、大切なイツメンに囲まれ、幸せそうでした(*^^*)


ほんとうに素敵な6年間だったなー♡


ほんとのほんとに、よく頑張ってきたね!

いろんなこと、乗り越えて今日を無事に迎えることができました。


一番褒めたいとこは、年を重ねる毎に病気の休みが減ってきたこと!


元気があれば、何でもできる!!

これにつきます。


毎日、げんきで笑って、こんな素晴らしいことはないもんね。


ホントにありがとう。


6年間、お疲れさまでした!


※写真添付したかったのだけど、写真のせるの学校で禁止になってるので、添付できず…。


赤と緑の、とってもかわいい袴姿のリンゴさんでした♡
[PR]
# by ringo_star2004 | 2017-03-17 14:26